業界人ならできる!? 指パッチン

業界人ならできる!? 指パッチン

こんにちは!
日本テレビ「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」でディレクターをしております。 メディアコンテンツグループの佐藤です。

突然ですが、みなさん。「指パッチン」できますか?

上手い人はものすごい大きな音を鳴らしますが、鳴らない人は全く鳴らない指パッチン。実は、業界内で使う人は結構多いんです!!

  • カメラスタンバイでマイクがちゃんと音を拾っているかのチェック
  • ロケ中、カットがかかるタイミング
  • VTRにテロップを入れるタイミングを伝える時    etc…

色々な経験をしているベテランディレクターさん達は、めちゃくちゃいい音を響かせます。
特にコスモの中でも大ベテラン、業界歴ウン十年のレジェンド渥美さんの指パッチンは部屋全体に響き渡るほど!!
かくいう私は・・・ 

まだまだですね・・・。早くいい音が鳴るカッコいいディレクターになれるように精進せねば・・・。

「小5クイズ」の編集中
ちょっとカッコつけてやってみましたが全然鳴りませんでした(涙)

今回のブログのネタを考えていた時に
「指パッチン選手権をすればいいんじゃない?」
なんて話が出てきたのは、企画会議でのこと。
もちろん、企画会議といっても、ブログの企画を考える会議ではなく番組の企画を考える会議です!
部署を超えて、不定期に行われる企画会議では色々なことが話題に上がります。それぞれがネタを持ち寄ってどんなネタがハマるのか、より良い企画にするにはどうしたらいいのかを考えます。長い時には5時間に及ぶことも!?

たまに脱線がひどい時もありますが(笑)
みんな企画を通そうと真剣です

絶対に企画を通したい!
いいものを作りたい!
視聴者の興味を刺激したい!

という気概を持った人ばかりなので、自分自身の勉強や刺激にもなります。このアイデアを映像にしてみたい!なんて思った暁にはみんなが色んなアドバイスをしてくれますよ!

ぜひ、コスモ・スペースで私たちと一緒に面白い企画を考えてみませんか??

Text by
制作技術本部 メディアコンテンツグループ
ディレクター佐藤 眞弥