一人前を目指して

一人前を目指して

初めまして。制作技術本部 撮影グループ2年目の吉田です。
今回は、私が最近受けている研修についてご紹介します。
それはスポーツ中継等でよく見る、スローと呼ばれているお仕事です。

皆さんはスローオペレーターがどのような事を行っているかご存知ですか?

スローオペレーターの主な仕事は、撮影した映像をスローモーションで再生することや、VTRの再生、ハイライトの作成などの編集作業です。
スロー映像は、ゴールシーンやファウルをスローモーションで再生して、視聴者の皆さんに分かりやすく伝えることができます。
当社ではサッカー、バスケットボール、野球など様々なスポーツ中継に携わっています。
社内での研修を積み、現場での研修が始まりました。

いざ現場での研修が始まると、社内での研修の時には感じなかった、本番特有の緊張感がありました。

何が起こるかわからないゲーム展開の中、常に編集作業を行う大変さ、現在のゲーム状況を把握することの難しさを身にしみて感じました。
今1番の課題だと思っているのが、ファウルやゴールの直近のスロー出しです。
失敗できない状況での作業は大変です

いま私の目標はスポーツ中継において、VTR再生・直近出し・ハイライトなどの編集作業を滞りなく行えるようになることです。
早く一人前のスローオペレーターとして、一人で現場を任せてもらえるよう今後も研修に励んでいきます!

Text by
制作技術本部
撮影グループ吉田 柚美