「ニュースチャンネル」ってとこで働いています!

「ニュースチャンネル」ってとこで働いています!

みなさま、初めまして。
「ニュースチャンネル」という部署で働いている細川です。

ニュースチャンネル?
なにそれ?
初めて聞いた!という名前ですよね。

私も入社が決まった当時はそう思いました。
今回はそんな、ニュースチャンネル業務の簡単な紹介と楽しい出張編の2本立てでお送りしようと思います。

◎ニュースチャンネルの仕事編

日本テレビの報道局に属していて、北は北海道から南は鹿児島まで日本テレビ系列局から依頼を受け、映像を送る仕事をしています。
早速ですが、ある日のやりとりを見てみましょう!

このような流れで系列局から依頼を受けた映像を様々な方法で伝送しています。

◎楽しい出張編

年2回、春と秋に各局のデスクが集まり情勢報告などをする会議が行われます。
普段、日本テレビのとある部屋で勤務していますが、
この日だけは外へ出て全国各地へ旅立ちます!! 

会議では、いつも電話でやりとりしている方と直接お会いして意見交換などをします。
時には分科会が開かれることもあり、私は福井県で「高速増殖原型炉もんじゅ」を視察し、
通常の勤務ではできない貴重な経験をさせてもらいました。
この出張が、仕事をしている中で1つの楽しみになっています。
今回は、その出張の中から最も楽しみであるご当地グルメについてご紹介したいと思います!

題して

“えっ!なにこれ!初めて食べた!”
おすすめご当地グルメ!!

厳選して2品紹介しました。みなさまも訪れた際にはぜひ食べてみてください!
(どっちも揚げ物ですみません)

この仕事に就き、日本全国のニュースを扱ったことや、会議で地方に行ったことを
きっかけに、いつしか日本全国制覇することが私の夢になりました。

最近はコロナ禍で会議がオンラインとなってしまい、各地方へ行くことができませんが、
再開できるようになったら、まだ行ったことのない県へ行ってみたいです。
そして各局のみなさまに、直接お会いしてお酒を飲みながら親睦を深めたいです。

Text by
放送技術本部 CVセンター/マルチメディアグループ
ニュースチャンネル細川 遥香