コスモちゃん新デザインが出来るまで

コスモちゃん新デザインが出来るまで

映像制作部門の制作進行を担当しています、入社4年目の加藤です。

今回は、同じ部署で普段一緒に仕事をしているCGデザイナーが
コスモ・スペース公式キャラクター「コスモちゃん」の新しいデザインを制作をするとのことで、
画が出来るまでの様子をタイムラプスで撮影してみました。

\下記をTAP/

こちらは、今年の干支である「丑」のデザインverのコスモちゃんです。
イラストのデザインを考え下書きをした後、丁寧に本書きをし、色付けをしていきます。
色一つひとつにこだわりを持って、完成します!

このように、普段はCGの部分を主に担当するヴィジュアル・デザイングループによって
日々新しいデザインのコスモちゃんが制作されております。

今回、この制作物を作成するにあたり、広報チームからのオーダーは、たったの一行の文字。
そこから、創意を湧き立たせながらイラストを完成させていきます。
丑の被り物やみかんなど、コミカルさを加えたイラストで、親しみやすさを感じるデザインになりました。

毎回、依頼側の意図を汲み取りながら
クリエーター視点のアイデアをいれ、期待以上のCGやイラストをオーダーメイドで
制作してくれるので、データをもらう瞬間が楽しみになります♫


また、彼女とは同い年ということもあり、映像制作のことや仕事のことなど
何でも気軽に相談でき、いつも意見をもらえるので、とても励みになります。
今年の春から新しい仲間も増え、一層賑やかになりそうです!

最近SNSでイラストレーターさんが絵を描いていく過程の
タイムラプス映像の投稿をみることがマイブームなので、
弊社のイラストレーターに頼み
今回この記事を作成することが出来、私自身も楽しかったです。
絵を上手に描けるっていいなぁと改めて思いました。

Text by
クリエイティブ本部
ヴィジュアル・コンテンツグループ加藤