それだけじゃないんです!

それだけじゃないんです!

こんにちは!
メディアコンテンツでテレビ番組制作のディレクターをしている佐藤です。
今日は最近の映像のお仕事先についてお話しします!

「映像の仕事」と聞いて何を思い浮かべますか?
大体は真っ先に「テレビ」となると思います。
でも、実はそれだけじゃないんです!

  • ライブやイベントで流れる映像
  • セミナーなどで流す映像
  • 会社紹介や商品紹介として駅やスーパーなどで流れている映像

これら全て映像の仕事です。
そして、最近はさらに仕事の幅が増えました!
きっとみなさんもよく目にしているはず!

そう!
YoutubeやインスタライブなどSNSで流れているものも映像の仕事です!
弊社もテレビだけでなく、SNS関連の仕事がだいぶ増えてきました!

いま私が携わっている番組もYoutubeの番組です。
しかも撮り方もだいぶ多種多様になっており
(まあこれはコロナの影響もありますが・・・)
今回はALLリモート収録
いわゆるweb会議システムを使用した収録で、弊社の会議室を飾り付けて行われました!

私がこの業界に入った頃には考えられなかった変化です。
パソコン1台あれば番組が作れちゃうなんて。
(そもそも、私が入ったときはまだDVテープ使ってたし・・・)

あぁ、懐かしきDVテープ

時代はどんどん進むものですね・・・・
話が脱線してしまいましたが、ここで締めたいと思います。

ってことでBS日テレ公式Youtubeチャンネル
「牧田くんはJAXAに転職したい!」

4/2から配信開始しました。
ぜひ見てねー!!(最後は番宣ですみません汗)

Text by
制作技術本部 コンテンツプロデュースグループ
メディアコンテンツ佐藤 眞弥