札幌支社の仕事事情

札幌支社の仕事事情

皆様、こんにちは札幌支社の増田です。
早いもので4月で業界歴20年目、ありがたいことに北海道の自然と食に支えられて生活しております。
さて、僕が札幌のTV業界に入った時には札幌はまだHD化しておらず、「撮像管はなぁ……」なんて声もちらほら聞こえた時代です。(東京はもっと進んでいたかもしれませんが…)ほんとに最近の機材の進化はめまぐるしくて困りますね…

まずは僕の仕事を少しご紹介したいと思います!

こんな感じで、地元のテレビ局等で中継したり、ロケやスポーツのお仕事をさせて頂くことが多かったです。昨今の収録では、リモート収録、配信のお仕事がございましたので、それをちょびっと紹介したいと思います。

まずはこちら。
某民放の人気TV番組。

このお仕事は制作陣が東京からこられないということで、こんな感じでベースを組み、オンラインでディレクターの指示のもと簡易スイッチングロケを行いました。 早朝、鶴居村はマイナス15度という環境でしたが、PC、カメラ機材ともに頑張って動いてくれトラブルもなく終了しました。尚、札幌支社ではこの規格での5次元中継の稚内市と鶴居村を担当させていただきました。

次に、東京の夕方の情報番組に
私、僭越ながら出演させていただきました。

このロケも東京から先方が来られないというところでの企画でした。
ZOOMからディレクターの指示とフォローをして頂きながらロケを進めていきました。何回も食レポ撮影してても言葉でてこないもんですね…。
スタジオ部分あわせると30分の超大作!
いつもとは違ういい経験になりました(笑)

最後に、面白い配信業務もありましたのでご紹介したいと思います。

これは由仁町での雪合戦の中継。
なんと14万人弱の方々にご覧になっていただきました。
ありがとうございました!!!

こんな感じでまだまだ色々な仕事をさせていただいてますが、様々な映像表現の多様化により機材も多様化…ほんとに収録メディアなんて何種類あるのか……まだまだ勉強が必要です!頑張りますのでご用命いただけると幸いです。
つきましては、札幌支社では一緒に働いていただける方を大、大、大募集中です!!
興味のある方、他の地域から出戻りしたい方、お待ちしておりまーす!!!

Text by
コスモ・スペース
札幌支社増田 陽佳