初めての海外ロケ

初めての海外ロケ

皆さん、こんにちは!
制作技術本部テクニカルスタッフグループ2年目の阿藤慶印です。

昨年のことになりますが、エジプトに音声兼CA(カメラアシスタント)として行かせていただきました。
とても貴重な経験ができましたので、
海外ロケについてご紹介いたします!

エジプトロケ内容

エジプトロケでは、ピラミッド等の撮影の他、
「第二の太陽の船」の発掘現場の撮影を行いました。
全てはお話できないのですが、今回のロケはとても貴重なものになるそうです!
日数としては11日間にも及びました。

ロケ①ピラミッド撮影

ピラミッドの撮影を行いました。
音声業務では、常に周囲を確認し、邪魔にならないところで
ガンマイクというマイクで周りの環境音をとったりと、
常にカメラマンの後をつかないといけないので、影やケーブルに気を付けながら行動しました。
他にも、照明をつけたりカメラの色温度を合わせたりなど、色々な作業をしました。

↑クフ王のピラミッドと自分

ロケ②太陽の船

「太陽の船」発掘現場の風景を撮影しました。
太陽の船とは、古代エジプト第4王朝の王(ファラオ)であったクフ王のピラミッドの南側から発見された二艘の船のこと。
その内、第二の太陽の船が現在発掘調査中で、その模様を撮影しました。
1つ1つの部品が大事に保管されており、部品自体もものすごい数がありびっくりしました。
太陽の船について現地の責任者の方にインタビューをするということで、
責任者の方にピンマイクをつけ、ガンマイクを通訳の方に向けて音を調整しました。
インタビューの時は三脚を用意する必要があり、あまり時間がない中で音の準備をしないといけないのが大変でした。

エジプトプチ情報・思い出

・飛行機で日本からエジプトまで乗り継ぎして何時間で到着すると思いますか?
…答えは約19時間です!
・エジプトは日本と-7時間の時差があります。日本がお昼の12時の場合、エジプトは朝の5時です。
・エジプトの公用語はアラビア語ですが、英語も通じます。
・ロケ当時、エジプトは夏~秋に変わる頃で、体感的に日本の夏よりむしむししていて暑かったです。 体感的に日本の夏より少し暑いくらいでした。
・ピラミッドの周りは砂漠かと思っていましたが、近くに町がありびっくりです!

料理

エジプトの料理は白米よりパンが主流となっており、最初に出て来ます。
また豆料理や鶏肉料理も多いです!
エジプト料理は量がとても多く、全部は食べきることができませんでした。
自分が好きなのは鶏肉料理で、写真の料理(チキンバターレモン味) は本当においしかったです!
ほかにもいろいろとあり、 美味しかったものもあれば、少し苦手だと感じるものもありました。

文明博物館

エジプトロケの中1日だけオフがあったので、
リニューアルした文明博物館に行きました。
中はとても広く、古代エジプトの歴史にまつわるものが多く展示してあり、
一緒に来たディレクターさんから古代エジプトのことについて様々なことを教えていただきました。
ミイラも見させていただきましたが、すごく迫力がありました。

エジプトロケに行って

今回のロケは自分にとって多くのことを経験させていだたき、とても勉強になりました。
特に、狭い場所での機材の扱いが少し上手くなったような気がします!
またロケの中で関わった方々から古代エジプトについていろいろなことを学ばせていただいたり、
技術についても教えていただき勉強になりました。
こういうロケはなかなかできないので、本当に貴重な経験ができてよかったです。
ただ、日本料理が恋しくなったりしたので
次からはカップ麺を持って行こうと思いました!
音声はまだまだ課題がありますが、今回の経験を糧に
これからのロケで活かせるように頑張ります!

Text by
制作技術本部
テクニカルスタッフグループ阿藤 慶印