「日テレNEWS24」というチャンネルを知っていますか?

「日テレNEWS24」というチャンネルを知っていますか?

皆さんこんにちは。
入社して早14年、報道スタジオに勤務して5年目の村田です。


突然ですが、皆さんは日テレNEWS24というチャンネルを知っていますか?


日テレNEWS24
どんなチャンネル
どんな内容
どこで放送しているの? 等と疑問に思った人。
今はスマホやタブレット等が普及しているのでネットニュースを見る機会が増え、
ネット経由で映像を見て知っているよって人。

BS日テレで毎日早朝におよそ1時間ほど放送中の映像や、
地上波でたま~~に深夜や早朝に放送されている映像や本放送を見て知ってくれている人。

このように色々なパターンの人がいると思います。
知っていた人も知らなかった人も、今日は現在絶賛知名度拡大中!日テレNEWS24について、




この2つの内容について見ていきましょう!


では、結論からいきます。


詳しく説明していきます。


①CS放送&インターネット配信



【CS放送】

CS放送サービスを提供する「スカパー!」か、
有線を用いてテレビジョン放送を提供するケーブルテレビ
(CATV:Common Antenna TeleVisionまたはCommunity Antenna TeleVision )で
日テレNEWS24のチャンネルと有料契約をする事で視聴する事ができます。


それではここで、CS放送についてご説明します。


家電量販店のテレビやレコーダー売り場で

「地上デジタル、BSデジタル、110°CSデジタル」

なんて表記やロゴを知らず知らず目にしている事も多いと思うので、
なんとなく言葉は知っている人も多いと思います。


CS放送は、人工衛星を使った衛星放送です。


こう聞くと、
「衛星放送ってBS放送でしょ?」「BSとCSって何が違うの?」「同じなんじゃないの?」
と言われそうですが、想像の通りほとんど一緒です。
違う点は元々の使用目的使っている衛星が違います。
BS放送は放送衛星を、CS放送は通信衛星を利用して放送しているんですね。
ちなみに110°CSの「110°」という数字、使っている衛星が東経110°にある事を意味しています。

このBS、CSを略さずに表記すると、


となります。
表記を見るとそのまんまですね。


このCS、元々は特定の受信者(主に企業や事業者。事業者の場合、一般にはケーブルテレビや集合住宅=マンション・アパートなど)の利用を想定していました。

それが1989年の放送法改正により、一般家庭でも視聴する事が可能となりました。
BSはもちろん、一般家庭で視聴を目的とした放送です。
(BS放送について詳しくは過去ブログ「BS放送ってどういうもの?」を参照)



【インターネット配信】

「日テレNEWS24」と検索し、公式HPへアクセスするか、
Yahooニュースライブへアクセスし日テレNEWS24を選択することで視聴をすることができます。



②30分のニュース番組を24時間放送しているニュース
専門チャンネル




CS放送のニュース&スポーツチャンネルとして存在し、1番組30分を基本としたニュース番組を
毎日24時間放送&インターネット配信をし続けています。

CS放送のみですが、プロ野球パ・リーグのチーム
「千葉ロッテマリーンズ」の主催試合も全試合生中継しています。
そのほかゴルフやMotoGPなどのスポーツコンテンツも時々放送中。


それでも根幹はニュースチャンネルなので毎日発生するいろいろな最新ニュースを放送し続けています。
もちろん大きな事柄があれば通常放送を中断してBreaking NEWSとして速報を流します。


仕事をしていると本当に毎日色んな新しいニュースが飛び込んできます。
大きな事件や事故、政治の動きや海外のニュースまで盛りだくさん。
毎日ニュースに触れているので世の中のことに詳しくなりますよ。


そしてこの日テレNEWS24、下記のような様々な企画番組
不定期で放送&インターネット配信中です。


……その他まだまだ増加予定デス。




このように、日テレNEWS24ではニュース番組だけでなくスポーツ中継や盛りだくさんの企画番組を放送しています。
気になった方はぜひ視聴してみてくださいね。


以上、日テレNEWS2についてお話ししてきました。


どんな仕事があるのか、番組をどのように制作しているのかなど、
まだまだ話したいことは山ほどあるんですが、
終わりが見えなくなってしまうので私はこれで筆をおきたいと思います。
この続きはいずれ来るであろう次の機会に、
実際に一緒に働いている他のスタッフに説明を丸投げしたいと思います(笑)
それでは。


Text by
放送技術本部
報道スタジオ技術グループ 日テレNEWS24村田 健輔