デスク業務と現場

デスク業務と現場

こんにちは!入社5年目の鈴木です。
制作技術本部 業務管理グループに所属しています。
普段はデスクとしてスタッフのシフト管理を行ったり、ロケ・中継等の受発注を行ったりしておりますが、時々現場にも出ています。(社内でもあまり知られていなかったりしますが・・・笑)1日の流れ

今回は デスクと現場の二刀流⚔な私の仕事を紹介していきます!

🖥 デスク 📞

基本的に平日はデスクとして出社しています。
先に挙げたシフト管理やロケ/中継等の受発注が主な業務ですが、そう言っても「具体的に何をしてるの?」と聞かれることが多いので、おおまかに1日の流れを紹介します。

🎥 ロケの受注 🚌

発注を頂いたら、ロケの詳細を確認します。
番組名や番組詳細、ロケのスケジュール、担当者、必要機材や車両の調整をしていきます。
調整が完了したら、発注元へスタッフリストを送信し、担当スタッフへ連絡をします。

こうしてまとめると単純作業に見えますが、立て込んでいるとロケ1班組むだけでも、かなり大変なんです!けれどその分、無事組めた後の達成感はとても気持ちがいいですよ!業務終わりに達成感を味わいながら飲む1杯🍺は格別です✌☺(今はコロナ禍で飲みに行けないので自宅で乾杯ですが・・・涙) 今は周りの方に助けられながらも、ある程度は1人で出来るようになった私でも、入社当時は機材のことがさっぱりわからずかなり苦戦しました。

しかし、入社半年の時にバスケ中継をきっかけに現場に出るようになり、少しずつ機材のことがわかるようになっていきました。
続いては現場について紹介します!

🖱 現場 🏀

私の行く現場は主にスポーツ中継のCGオペレーターとして現場に出ています!
例えば 対戦型のスポーツ中継だと、どこのチームが戦っているのか。現在の得点。選手の名前などが画面上にテロップで表示されますよね?

それを出しているのがCGオペレーターです!

主にバスケ中継をメインに現場に出ていますが、今までにラグビー、サッカー、卓球、格闘技、野球、陸上、ゴルフ、ダンスなどいろいろな現場を経験させていただきました。
入社前はルールも知らないくらいスポーツに全く興味が無かったのですが、今では某クラブのファンクラブに入会しているくらいです🏀

テロップは「あって当たり前」のものなので普段は特に注目されませんが、テロップが無いと視聴者に試合の状況を伝えることが出来ません。CGオペレーターは「情報」を視聴者に提供するという大事な役割を担っています。次にスポーツ中継を見る際はぜひ CGオペレーターの仕事を意識して中継を見ていただけたら嬉しいです!

最後に、
デスクとして採用された私がCGとして現場に出ているように、“やりたいことに挑戦することができる” コスモの技術部はそういう環境です!

実際に私以外にも兼務で業務を行っているスタッフが何名かいます。

例えばカメラ兼スロー。
コスモに多い兼務スタイルですが、スローの経験はカメラに活かすことができるのでとても理にかなっているんですよ!直近のリプレイ出しやハイライト作成でたくさんの画を扱うスローを経験することによって、カメラマンとして現場に出たときに「何を撮ればいいのか」がわかるようになりますよ!

スローに関してはこちらの記事を読んでね♪
Text by
制作技術本部
業務管理グループ鈴木 麻菜実