スポーツ好きの天国?!スポーツメディアです!

スポーツ好きの天国?!スポーツメディアです!

こんにちは!
制作技術本部 コンテンツプロデュースグループ スポーツメディア6年目の本田です!

最近、社内では「スポーツメディア」というチームが定着してきたので説明をすることが少なくなってきましたが 、
このブログで初めて知った皆さんは、何をしているのか分かりますか??

以前のブログで「スポーツの中継・制作・編集に特化したスペシャリスト集団」であると紹介されていますが、そのとおり。

私たちスポーツメディアは、スポーツに特化した制作部隊なのです。

👇 ブログはコチラ

その中でも、私はスポーツ中継業務を中心に担当しています!

私たちスポーツメディアは、スポーツに関わることを専門に扱う制作部隊、、、なのですが
実は過去のブログには、私たち以外のスタッフもスポーツ中継業務に関わっているという記事がいくつもありました。

👇例えば、CGオペレーター。

- なるほど、中継で表示する得点とか選手名のテロップを出す仕事か・・

👇例えば、スローオペレーター。

 - あの、名場面のリプレイとかハイライトを作成する仕事ね!

ブログを読んでいただくと、スポーツメディア以外の技術スタッフが
スポーツ中継の現場で活躍している様子が分かりますよね?

あれ。
じゃあ何をやってるの、スポーツメディアさん?・・・・ ってなりませんか?

では! ざっとこんなポジションがあるよ、というご紹介を。
(それぞれの役割紹介は長くなるので、また別の機会にします🙏)

  1. プロデューサー
  2. ディレクター
  3. 放送席ディレクター
  4. フロア(ピッチ)ディレクター

中継現場の制作業務には、上記4つのポジションがあります!
私は今、ディレクターというポジションを主に担当していますが、初めて中継現場で担当したのは
サッカー中継のフロア(ピッチ)ディレクターでした。

元々サッカーが大好きで、サッカーの映像関係に携わりたくて、コスモのスポーツメディアに出会い、就職を決めました。
初めてフロア(ピッチ)ディレクターを担当した時のことは、6年経った今でも忘れられません。

- 憧れの選手が横を通過していく・・・

インタビュー終わりに、選手に「ありがとうございました!」と伝えたときに
「ありがとうございます。」と直接言われたときの感動・・・
振り返るとたくさんの思い出が蘇りますが、これはまた別の機会にでも!

私のようにスポーツ好きな方にとっては天国のようなチームが、このスポーツメディアなのかなと思います!!

Text by
制作技術本部コンテンツプロデュースグループ
スポーツメディア本田 脩人